SSブログ

けいこにっし そのよん。 [稽古日誌。]

GW前に稽古三昧。
この気候のせいで体調不良の人が続出してます。

…かくいう私もあまり万全ではないのですが…!
まあちょっとけだるいくらいが私の通常なんですけどね…むしろ今は元気な方だ。


いつもアップ後にやるスペースチャンネルというエチュードがありまして、
エチュードに一人ずつ参加していき、その度にシチュエーションが変わっていくというもの。
それを最近劇中の役でやっています。
私だと三千代で「それから」の世界でエチュードする、というカンジ。
これをすると自分がいかに役をものにしていないか、物語の世界を理解していないか一目瞭然…!
お勉強が足りません。ゲフン。


立ち稽古は台詞の正確さより、空気感を感じる事が優先されます。
理解しきれていなかった台本の意図がだんだんわかってきたような。
周囲の人達が自分を罵倒していると感じる錯覚。
ひとつの過去から連鎖して、次々に嫌な思い出が現れる感覚。
それから逃れる為に抱く安らぎの妄想。
あー、それ知ってる。知ってるぞー。


ゆっくり進むのでなかなか私の出番までいかないのですが、
そんな中でも相手役さんと意思疎通がきちんとできたのが嬉しかったです。
かなり胸キュンモード出してたらキュンとしていただけた。
それを見て更にこっちもキュンとした。きゃー。
先週いっぱいお話ししたおかげだと思います。
一人よがりの芝居じゃなく、きちんと心が通じ合う芝居を。
そして、それがお客さんの心に染み渡るようにしなくては。


明日も稽古頑張りまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。