SSブログ
前の10件 | -

へいさ の おしらせ。 [独り言独り事。]

ご無沙汰しまくりです。

もはやこちらをご覧になっている方はいないと思うのですが、
きちんとお知らせ。


プロバイダ変更につき、こちらのブログを近日閉鎖致します。


初めてから10年あまり。
半分は放置状態でしたが(笑)
たくさんの事を綴ってきました。

今やtwitterやインスタなど短文ツールばかり使っていて
すっかり長文が書けなくなりましたが、
改めて読み返してみると感慨深いです。


あの頃は、まさか自分が映像の世界に行くなんて
思いもしませんでした。
まだお芝居を続けられている事も。



今後は今まで通りtwitter主体になりますが、
機会があればまたブログも始めようかとも思っています。
その時は、アメブロで同じく放置中(笑)の出張版を整備して再開します。
移転先→https://s.ameblo.jp/myoushi-onlyplay/
一応整えておきました。
忘れた頃に更新するかも( ̄▽ ̄)


それでは。
今までありがとうございました。


またお会いできますように。

nice!(0)  コメント(0) 

だいすきな ひと。 [独り言独り事。]

今日は大切なオーディションでした。

無事に、終えることができました。



帰宅すると、
祖父が亡くなったと連絡がありました。


父方の祖父は90を超えていて、
私をはじめ家族のこともわからなくなっていました。
でも、いつもにこにこ穏やかで、
出会う人みんなを気遣い、
世話をしてくれる人みんなにお礼を言い、
とても優しい祖父のままでした。


そうしてみんなに愛された中の大往生だったので、
なんだか悲しい気持ちはありません。



小さい頃から変わり者だった私を
とても可愛がってくれました。
読書ばかりしていて家族から怒られていた中、
俳人でもあった祖父は
「気にせずたくさん読みなさい」と
図書券を何度もくれました。
いつまで続けるの、と言われ続けていた私に
「好きな事なんだから頑張りなさい」と言ってくれました。


穏やかな声と、優しい笑顔ばかりが思い出されます。

私が私でいられたのは、
いつも私を認めてくれた祖父の言葉があったからでした。



おじいちゃま、ありがとう。
今日、頑張りました。
これからも頑張ります。
みんなが褒めてくれた、おじいちゃま譲りの優しさに、誇りを持っていきます。
ちゃんとお別れに行くからね。

nice!(0)  コメント(0) 

はぴばー 2017 [独り言独り事。]

IMG_5768.JPG

ご無沙汰しています、生きています。

この一文から始めてばかりですみません。
すっかりブログを更新しなくなってしまいました。
twitterやらLINEやら、短く簡潔に済ませるツールばかり使っているせいか、
年々長文が書けなくなってきている気がします。
書き始めても途中でオチを忘れたりとか。歳か?


そう、いい歳です。
今年は遂に年女。また来たぜ本厄。
大厄がまあ凄まじかったので
あれよりマシなら大抵の事は大丈夫なんじゃないかしらな感覚でいます。
強くなりました。(笑)


そんな若くない歳です。
去年から、色々と考えていました。
これからどうするの?
周囲から言われる以上に自分に問いかけていました。


どうするの?というか、
どうしたいの?


その大切な部分が曖昧なまま、ずるずると続けていた気がします。
大好きな、大切な世界に対して失礼だったと思います。




なので、今年は一念発起。
ご縁もありまして、本格的に映像のお仕事を始めました。
なかなか受かりませんでしたが、ようやく決まった初めてのお仕事が、なんと以前から大好きで観ていたドラマでした!
おそらく来月放送になると思います。
エキストラ的なお仕事なので映っているかは運ですが!
でもすごくいいポジション頂けて、
セリフ付きの女性が私一人だけだったので判別しやすいと思います!!
また改めてお伝えしますので、見て頂けると嬉しいです。


正直、自分は映像に向いてないと思っていました。
最初の仕事が決まるまでは不安でいっぱいで、
お話を頂く度に自分の覚悟を問い、
落選した事に安堵した瞬間もありました。
そんな事を何度も繰り返し、初めて決まったこの仕事に赴いた時、
自分に役者としての自信と誇りがちゃんとあった事、
今までの経験が自然と力になっている事を実感しました。
情けない話ですが、それがすごく嬉しかったんです。


踊れないし戦えないし、特別なスキルが全くなくて、
スキルを得ようと色々努力してきましたが絶望的な運動音痴と不器用さが隠しきれなくて、
本当に演技しかできない自分。
その唯一の演技すら満足にできないと思っていました。
新しい環境で演技を思いの外評価してもらえて、そこに賭けてみよう、と決めました。



テレビに出る、となってからの周囲の反応は今までと段違いで、
まだまだ周りの方々の協力なしでは生活できない身には有難い環境となりました。
でも、お芝居に携わる方ならご承知の通り、テレビに出ると言っても映るかどうかの端役です。
全く大した事ではありません。
ご縁があったから実現したもので、決して私の実力や役者としての立場がランクアップした訳ではありません。
正直、舞台の方が確実にたくさん見られるし確実に台詞たくさんしゃべるから観て欲しいよ?と寂しく思う部分もあります。
それでも、映像の世界でしか体験できないものを得て、
映像だから知ってもらえる事を受け入れて、
役者として本当に成長した姿をテレビ以外の場でも歓迎して観て頂く事ができたらと思います。


有難い事に、順調に新しいお仕事を頂く事ができています。
やってみたかった役をさせて頂く事もできました。
舞台の世界と同じように、素敵な方々と出会えて、素敵な経験をさせて頂いています。
それがいつまでも続くはずはないし、まだまだ慣れない環境に翻弄されている部分がかなりあります。
でも、これからもお芝居で生きていくために頑張っていこうと思います。



これからもどうぞ、よろしくお願い致します。




くらいんぐ めびうす。 [公演情報。]

お久しぶりです。
年の瀬ですね。

そうです、次回公演のお知らせです。
ごぶさたですね!お待たせしました!!
待ってないよという声は聞こえない!!!(コラ)


冬になると辛くなる顎の具合が今年は順調でして。
久しぶりに冬の公演です。

あらすじに惹かれて飛び込んだ、はじめましての団体さんです。
やってみたかったけど機会のなかった役どころを頂きました。
はじめましての第一印象でこんな役頂けるなんて嬉しいなぁ。
楽しみ。うふうふ。
ぜひ観て頂きたいです!!
ご予約お待ちしています(>▽<)[黒ハート]



劇団虚幻癖 第8回本公演
『クライングメビウス』
2017年2月8日(水)~12日(日)
脚本・演出 島岡昌平
劇場:下北Geki地下Liberty
(小田急線・京王線「下北沢」駅 南口から徒歩2分)


<あらすじ>
 ――この世も、あの世も、その後の世界も、全てはぴったり重なっていて、死んだらまた別の世界の同じ処で眼を醒ます。物心ついた頃の姿に戻って――

 いつかの時代、何処かの国の平穏な雑踏で、男は何かから逃げている女と眼が合った。
しかし誰かが二人の間を横切った瞬間、女は忽然と消えた。
女にもう一度会うために男は同じ場所で何日も待ち続けていた。
 見兼ねた乞食の老人が彼に言った。
「彼女は別の世界の住人だから、いつまで待っても会えやしない。連絡を取る手段はこれだけだ。同じ物を彼女にも渡してある」
 そして差し出された一冊のノート。
それは捲るに従って紙が小さくなって行く不思議なノート。

 一日に一ページが消えては互いの元に届く。
ノートの言葉だけを頼りに二人は寄り添い、時間を紡いでいく。
 退廃した世界で暮らす女と、平穏な世界に暮らす男の奇妙な、期限付きの文通。

これは或る二つの世界の物語。


<タイムテーブル>
※受付・開場は30分前からとなります。
8日(水) 14:00(A)★ / 19:00 (B)
9日(木) 14:00(B)★ / 19:00 (A)
10日(金) 14:00(A) / 19:00 (B)
11日(土) 14:00(B) / 19:00 (A)
12日(日) 12:30(A) / 17:00 (B)
ナゴシはBチームに出演します!

<料金>
前売・当日4000円
★の回は昼割3000円
※全席自由席

ご予約は私まで直接ご連絡いただくか、
コメント欄、もしくは以下の予約フォームからお願い致します☆
https://ticket.corich.jp/apply/79579/007/


< 出演>
真京孝行 千村佑陸 三本松良樹 杉本純一
浅倉祐太 千頭静那 青木蔵人 清水敏夫

(A)
進士晃子 山本蓮 安井茉穂 小林佑太
内ヶ崎敬明 いろは 野村香奈

(B)
川手ゆき子 名越佳代 竹中理紗 澤島祐介
寺戸郁人 藤木芙三子 田代陽太郎


企画・製作 劇団虚幻癖



稽古は来週からの参加になるのでドキドキです!
素敵な座組になりますように!!

ばくまつ ふたたび! [公演情報。]

お久しぶりな公演のお知らせです。


去年出演させて頂いた
「幕末!天命、投げ売りのクマさん」が
なんと3月に小説化されます!

それを記念して、
この作品の再演と、
ハピ圏さんの代表作「ニコニコさんが泣いた日」との二本立て公演が決定しました!

image-20160219043710.png

私は再びクマさんに出演させて頂きます[ぴかぴか(新しい)]


えー前も観たからいいかーとちょっと思った方。

むしろ去年観て下さった方に観て頂きたい!
台本やキャスト、演出などなど
初演との様々な違いを楽しんで頂きたいです!
もちろん去年観られなかった方にも観て頂きたい!
なせならナゴシ、出番増えました!(えっ)
一度で二度美味しい事になってますよ!(え?)


実は初演に出た作品が再演され、
再演にも出演させて頂くのは初めてです。
同じ役をまた頂けたのは、初演を評価して頂けてとてもありがたい事だと思います。
その去年の自分を超えられるように、
そして新しく頂いた役割にも応えられるように、
精一杯頑張っていきます。



演劇企画ハッピー圏外15周年特別企画
第25回公演&特別記念番外公演
「幕末!天命、投げ売りのクマさん」
「ニコニコさんが泣いた日」
4月1日(金)?14日(木)
下落合TACCS1179

※ナゴシは「幕末!天命、投げ売りのクマさん」のみの出演になります


第25回公演
「幕末!天命、投げ売りのクマさん」
3月に小説が出版決定!!

■あらすじ■
時は幕末。
江戸の町飛脚 熊八が神から受けた「日本を変えよ」という 天命。
争い事の嫌いな熊八は関わる事を拒むが、馴染みの道場で修行中の青年がその天命に興味を示す。
彼の名は坂本龍馬。
熊八から請け負った天命に従い、彼は日本を大きく動かしていく。
果たして天命は全うされ、日本は新たな世へ向かうのか?
昨年上演され好評頂いた作品が小説化を記念して早くも再演!!


■出演日スケジュール■
☆「ニコニコさんが泣いた日」と1日おきでの公演になります
4月1日(金)19:00
4月3日(日)13:00/18:00
4月5日(火)14:00/19:00
4月7日(木)19:00
4月9日(土)13:00/18:00
4月11日(月)19:00
4月22日(水)14:00/19:00
※受付開始は開演の45分前、
開場は30分前となります


■劇場■
TACCS1179
最寄り駅 西武新宿線「下落合駅」徒歩2分
〒161-0034 東京都新宿区上落合1-17-9
TEL:03-3950-5705(代表)


■チケット料金■
☆全席指定席☆
前売4500円 当日4800円
高校生 3800円 小中学生2000円
二作品通しチケット 5500円


■キャスト■
内堀優一 矢野平祐
宇貫貴雄 黒藤結軌 青木清四郎 平敷慶吾
中島貴月 北ひとみ 高橋雄一 天野耶依
中津育美 名越佳代 学習院ひろせ 田村慎吾
藍沢彩羽 田口大朔 長岡正樹 内田充昭
鈴木麻友  杉水流由真 島 春来 山下 藍 大塚俊史 奥川チカリ 小林諒大 菅沼樹 後藤田文蔵


名越佳代専用ご予約フォーム↓
http://ticket.corich.jp/apply/71648/114/

あけおめ2016。 [独り言独り事。]

明けましておめでとうございます。
妹とバレエ見ながら新年を迎えました。

image.jpeg
31日誕生日の妹おたおめー。

image.jpeg
年越しそば(妹はうどん)

ボレロは妹のバレエ団でも見たことありましたが、
50歳とは思えぬ美しさで15分舞い続ける姿は本当に素敵でした。
生演奏なのにきっちり0時に終了してなんとも荘厳で清々しい年明けを迎えました(笑)
そうこうしてたら新年早々に母からこたつで寝落ちする父の写メが送られ、
姉からEXILEを躍り狂う義兄の動画が送られる( ̄▽ ̄;)
妹は年末年始に公演やレッスンが多い為あまり実家に帰らないので
家族揃ってのお正月はいつだったかなぁ・・・


image.jpeg

お雑煮は年越し蕎麦の残り汁で。(手抜き)


妹が夕方から仕事なので出勤までおうちでのんびりして大人しく帰宅。
今年は初詣どこに行こうかなー。
お参りラッシュが落ち着いた頃にゆっくり行きたい。
せっかくだから大きなところに行って寺社を堪能し尽くしたい・・・!(寺社好き)
着物で行きたいけど冬装備全く持ってないから諦める・・・着物コート高いねんで!!


私も明日から仕事始め。
がんばんぞー。


今年もどうぞよろしくお願い致します( ̄▽ ̄)

としのせ。 [独り言独り事。]

2015年が終わりますね。
今年は大晦日が誕生日の妹と過ごす事にしました。
いつもクリスマスかお正月と一緒になってしまうのでちゃんとお祝いしようかと。

・・・なのにケーキを買い忘れました。(オイ)


さて今年は役者的には全然ダメな年でした。
波乱に満ちた厄年が明けたらさっぱり。
悪い事は起きませんでしたが、いい事もなく。
良くも悪くも穏やかでした。いや悪い方だな。

プライベートでは初めてひとり旅に行ってみたり
なかなか会う機会のなかった友人と会ったりして
そこそこ充実できたので、
手間や変化を恐れず進んでいく潔さがやっぱり大事なんだと思います。
とりあえずかじりはじめた着物の勉強を知識として活かせるくらいものにしたいです。


いい歳なのに自分のいいとこが全然わからなくて、
親友にマジメに「私の何がいいんだろう」とか聞いちゃう奴ですが、
そんな問いかけに慰めなくきちんと答えてくれる親友がいる事が、私の中で誇れる部分だと思います。



来年は舞台が決まってます。
私の中では初めての挑戦。
詳細はもうちょっと待ってて下さいね。

あと、ちょっとマメにブログ更新しようかな。
Twitterに慣れてしまったら長文が書けなくなってしまいました。
書く事が好きだった頃を思い出したい。



皆さま、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します、

ばくまつ しゅうりょう。 [独り言独り事。]

演劇企画ハッピー圏外
「幕末!天命、投げ売りのクマさん」
無事に全日程終了致しました!
ご来場頂いた皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!


私は中川くん演じるクマさんの日常を彩る町人の一人と、
イケメン黒藤くん演じる龍馬の妻、おりょうを演じさせて頂きました。
他のみんなよりだいぶ楽な方ですが、開演中は着物の着替えにひたすら必死な状況でした(笑)



image-20150423145506.png

image-20150423145521.png

image-20150423145538.png



主人公の熊八ことクマさんの蕎蕎麦屋の常連・町人5人衆と蕎麦屋の女将、そして後にクマさんの妻となる看板娘・八重ちゃん。
八重ちゃんを巡る若旦那との攻防(笑)は軽快で笑い要素が多いですが、後にクマさんが龍馬との対立の原因となる大切な「日常」を象徴するシーンです。
5人での連携がとても重要で、実はけっこう体力を使いました(笑)
でもでもとても楽しかったです!!
ヒロインの八重ちゃん役のやんやんこと澤木さやかちゃんは前回も共演した仲ですが、
普段サバサバ豪快なやんやんにとっておしとやかで可愛いヒロインは相当大変だったようです。
でもやんやんは本当に誰よりも頑張り屋さんで、
未経験の着付けもすぐに覚えて、それでも毎回着こなしのチェックを怠らず、
仕草や言葉が可愛くなっていくのをいつもニヨニヨ見てました( ̄▽ ̄)




image-20150423151416.png


そしてもう一つの役、おりょう。
日本を変える為に人としての情を捨てて変わっていく龍馬を、もう一人のヒロイン・さな子が「人として帰ってくる事」を待つのに対し、おりょうは共に人を捨て、傍らに立ち続ける事を選んだ女。
同じ男を愛したふたりの女の対極の姿を、ラストの高笑い一つで見せるのは難しいと共にとてもやりがいがありました。
物語の中ではさな子とのエピソードが圧倒的に濃度があるんですが、黒藤くんはおりょうとの少ないやり取りをとても大切にしてくれて、不安なくさな子に挑めました( ´ ▽ ` )
更にハピ圏さんでは珍しいお色気キャラでしたね(笑)
着物と艶っぽさは得意分野ですので(笑)とても楽しませて頂きました( ̄▽ ̄)
首しか出してないのに「エロい」「裸体が見えた」と言って頂けて嬉しかった!(笑)


image-20150423151611.png


そんな女のバトルを展開するさな子役は、前回なんと娘役だったあやちゃんこと平井亜矢子ちゃん(笑)
前回は可愛くて可愛くて仕方なかったのだけど、今回はどんどん色っぽく綺麗になっていて。
私の悪質な高笑い(笑)は、さなちゃんの一途な美しさがあってこそ際立ちました( ̄▽ ̄)



今回はハピ圏の皆様をはじめ、とても素敵なキャストとスタッフの皆様に囲まれて、本当に充実した公演でした。
ありがとうございました!!

ばくまつ。 [公演情報。]

image-20150311234810.png


毎度おなじみごぶさたです。
そうです、次回公演のお知らせです!

ハッピー圏外さんに三度目の出演!
今回は幕末!時代劇!!
つまりは再びの着物でございます!
着付け思い出すのにいっぱいいっぱい(笑)

今回は男性陣が主体の物語ですが、幕末を駆け巡る男性達を支える女性陣だって負けていない!
私の役は史実で色っぽい逸話を持つアノ人!
ハピ圏さんで遂に色気を発揮しますぞ!!
着物は喪服の次に色香が出る自信がございます(待て)

なお、今回の公演でハピ圏看板女優のティーちゃんこと彩島りあなちゃんが卒業するそうです。
小さな体で誰よりも頑張る彼女の勇姿を見届けて下さい!!



演劇企画ハッピー圏外第22回公演
「幕末!天命、投げ売りのクマさん」
4月17日(金)~22日(水)
下落合TACCS1179


■あらすじ■
時は幕末。
時代は幕末、江戸の町飛脚 熊八が神から受けた「日本を変えよ」という 天命。
争い事の嫌いな熊八は関わる事を拒むが、馴染みの道場で修行中の青年がその天命に興味を示す。
彼の名は坂本龍馬。
熊八から請け負った天命に従い、彼は日本を大きく動かしていく。
そんな最中、坂本龍馬が暗殺の危機に晒される。その原因は・・・
果たして天命は全うされ、日本は新たな世へ向かうのか?


■スケジュール■
4月17日(金)14:00/19:00
4月18日(土)14:00/19:00
4月19日(日)14:00/19:00
4月20日(月)19:00
4月21日(火)14:00/19:00
4月22日(水)13:00/18:00
※受付開始、開場共に30分前となります


■劇場■
TACCS1179
最寄り駅 西武新宿線「下落合駅」徒歩2分
〒161-0034 東京都新宿区上落合1-17-9
TEL:03-3950-5705(代表)


■チケット料金■
前売3800円 当日4000円
全席自由席です


■キャスト■
内堀優一
矢野平祐
中川敏伸
彩島りあな
平井亜矢子
(以上、ハッピー圏外)

出村貴
黒藤結軌
及川崇治
北島広貴
田村慎吾
学習院ひろせ
水島一輝
渡邊篤志
山本智貴
小川隆将
安野由記子
名越佳代
澤木さやか
加藤祐未
藤本るみ


名越佳代専用ご予約フォーム↓
http://ticket.corich.jp/apply/62512/018/

ぼくたちのがっこう しゅうりょう。 [独り言独り事。]

演劇企画ハッピー圏外 第21回公演
「ぼくたちの学校」
無事に終演致しました!!
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!


image-20141125214546.png


念願だった二回目のハピ圏さん!
今回は色々な事がありましたが、その度にいい変化も起こり、団結力を特に強く感じる事ができた公演でした。


image-20141125215231.png


元気で奔放な田村家トリオ!
努力家で向上心溢れる平井亜矢子ちゃんと
落ち着いた安定感の北島広貴さん。
お二人とも本当に素敵な役者さんで、
とても楽な気持ちでほんわかマイペースな母ちゃんを演じさせて頂きました。
もう母ちゃんができる自慢は着付けの腕が上がった事くらいだよ・・・
お二人と一緒にできて本当によかったです!!
ありがとうございました!!(>▽<)


なんだかんだ私もいい歳になってきたもので、
若手が多かった今回の座組の中で色々な事を思いました。
しっかりせなーとかいうのではなく、
確実に結果を出す、という当たり前の事をもっと自覚しないとな。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。